運命の出会い、そんなこと言う自分が想像できませんでした
杏のこんな1日でした
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
薬はむずかしいっ
2016-05-28-Sat  CATEGORY: シュガー・・・糖尿病のこと
花5
薬って、いろんな種類があって、複雑だし、
専門的で、むずかしいなって思います。



だんな君、入院中は・・・
メトホルミン250mg1回1錠1日2回服用していました。

退院後、2ヶ月は、同じくメトホルミンを服用。

その後、地域のかかりつけ医への転院をきっかけに、
お薬が変わりました・・・
メトグルコ250mg1回1錠1日2回服用することに。

先生から、
薬価はそれほど変わらないので、中身は変わらない他の薬と、
変更してもいいですかって聞かれて、

だんな君は、
お任せしますって、答えたらしい。



最初、この話をだんな君から聞いたとき、
薬価が変わらないのに、なんで変更したのかなって疑問に思ったけど、
そのまま調べずに、放置しちゃって・・・
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

やっと、調べました!
今は、辞典もあるし、ネット検索もできるから、ほんと便利ですっ



しかーし、むずかしいっ
読んでも、なかなか理解できない・・・
(。>(ェ)<。)エエェェェ

メトホルミンとメトグルコは、ジェネリックと先発薬の関係だと、
勝手に思っていたら、ちがって、びっくり。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

副作用とか、禁忌とか、いろいろ違いがありました。



薬の処方を変更するには、それなりに理由があると思うんですっ

なんとなく、意図がわかったような、わからないような・・・
やっぱり、むずかしいっ
(。>(ェ)<。)エエェェェ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 杏のこんな1日でした. all rights reserved.
